今月のQ&A

■令和6年2月

 
Q:

6歳、自閉症スペクトラム。注意欠如、多動症、不眠 の男児に精神科訪問看護で介入。二日前の土曜日午後の訪問看護中、自宅近隣の公園でフェンスに倒れかかった。転倒はなく自覚症状の訴えもなかった為、訪問終了。当日19時過ぎ 母親からメールにて「訪問看護最中の受傷報告がない」とケガ状況を送信される。管理者は初めて事の事態を知り、訪問した看護師に状況確認の上、謝罪のため訪問する事を申し出たが拒否、傍で母親再婚相手の継父から「管理体制が悪い」と叱責、その後主治医が電話連絡するも対応なし。翌日に母親から「謝罪がない」と威嚇的ともとれるような言動で電話あり。夕刻18時、父親の指示にて管理者・担当NSの二人で謝罪訪問したが、当該児童と面会できず玄関外で両親対応された。その間警察や市役所へ通報される。日が変わり今朝、母親から連絡があり、警察に連絡したが自分で転んでいるので傷害事件にはならないと言われた。市役所に連絡しても担当ではないとたらい回しにされているとさらに感情的な発言が出ている。どうすればよいのでしょうか。

A:

コールセンターは困難事例の仲裁をすることはできません。事業所運営にかかわる相談項目として、訪問中のアクシデントやハプニングは報告 連絡、相談するよう徹底しましょう。報告を受けた管理者は必要に応じて主治医や、事の次第では経営者への報告も必要になります。休日や夜間帯に小人数で自宅訪問する事は危険があります。多勢で対応するよう、困難事例であれば早急に関係部署と話し合い弁護士へ相談することも必要です。福岡県訪問看護連絡協議会では困難事例やハラスメント対策について研修会やポスター配布を行っております。参加をお勧めします。

【確認作業】 
福岡県訪問看護連絡協議会、 訪問看護ステーション開設・運営・評価第4版

 
Q:

認知症の方へ訪問予定。
主治医は精神科医です。精神科指示書を頂き、医療保険での訪問は可能ですか?

A:

病名が認知症の場合は 介護保険の訪問看護が優先となります。
但し医療機関が精神科在宅患者支援管理料を算定する重度の認知症の場合は、精神科訪問看護指示書による精神科訪問看護を行うことができます。重度認知症とはその基準判定に沿った状態である事。

【確認作業】
訪問看護業務の手引き、法令集

 
Q:

パーキンソン病のため特定医療受給者証を有してます。今回発熱、食欲不振で近医クリニック受診、コロナ陽性判明し自宅で点滴を受ける為に訪問看護介入となりました。難病の受給者証を利用し公費負担を受ける事は可能ですか(近医クリニックでは受給者証の受付がされなかった)。

A:

今回の病状が基礎疾患(難病)に基づくものであれば有効ですが、支給対象とならない場合もあり診察医師の判断によります。指定難病の医療費助成制度を利用するには指定医療機関に登録されていることが必要。指示書に疾患名の記載があれば 主治医の利用如何に係わらず、訪問看護ステーションでの当該制度利用は可能です。

【確認作業】
訪問看護業務の手引き、福岡県難病相談支援センター訪問看護業務の手引き、福岡県難病相談支援センター

                                        
ページの先頭へ