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コールセンター事業について(訪問看護なんでも相談)

 本協議会では、訪問看護ステーション等の相談に答え、その活動及び運営を支援することを目的として、平成21年度より福岡県からの委託を受け、筑紫医師会訪問看護ステーション(第1コールセンター)と株式会社アイランドケア 楽らくサポートセンター(第2コールセンター)にご協力いただき、コールセンター事業を運営しています。
 看護ケア技術・処遇困難ケースの対応に関すること、訪問看護ステーションの運営(診療報酬及び介護報酬を除く)に関すること、診療所や病院との連携等に関することなど、ご相談ください。

※令和6年4月より第2コールセンターの電話番号が変更となっております。
※令和2年4月よりコールセンターにおける相談内容から診療報酬及び介護報酬に関する相談を除くこととなっておりますので、ご了承ください。

1.コールセンター
(1)第1コールセンター※月曜日・火曜日対応
   筑紫医師会訪問看護ステーション
   電話/FAX:092-929-0611

(2)第2コールセンター※木曜日・金曜日対応
   株式会社アイランドケア 楽らくサポートセンター
   電話:092-983-7496

2.対応時間
   電 話:11:00~16:00
   F  A  X:9:00~17:00

3.相談内容
 看護ケア技術・処遇困難ケースの対応に関すること、訪問看護ステーションの運営(診療報酬及び介護報酬を除く)に関すること、診療所や病院との連携等に関すること


〇診療報酬に関するお問い合わせ先
(1)九州厚生局指導監査課 電話:092-707-1125
   http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/about/jimushoichiran.html
(2)全国訪問看護事業協会(実務相談)
   http://www.zenhokan.or.jp/telephone/

〇介護報酬に関するお問い合わせ先
 福岡県保健医療介護部介護保険課監査指導第2係 電話:092-643-3319  


コールセンターから寄せられたものをまとめたQ&Aへ
(※会員専用ページ)

パンフレット (PDF:631KB)

参考資料

更新された場合は、最新版を参照してください。

  • 『訪問診療・訪問看護のための在宅診療報酬Q&A2014-2015年版』
    〔付〕介護報酬と訪問看護療養費Q&A

    東京保険医協会事務局 栗林令子 監修(2014年11月発行)

  • 『新版 訪問看護ステーション開設・運営・評価マニュアル 第2版』

    日本訪問看護財団 監修(2012年9月発行)
     

  • 『訪問看護業務の手引(介護保険・医療保険) 平成27年4月版』

    社会保険研究所 著・編集(2015年8月発行予定)
     

  • 『2015年版 訪問看護関連報酬・請求ガイド~介護保険と医療保険の使い分け~』

    日本訪問看護財団 監修(2014年4月発行)
     

  • 『訪問看護お悩み相談室 平成26年改定対応版 報酬・制度・実践のはてなを解決』

    にほん訪問看護財産 編集(2014年7月発行)

  • 『訪問看護実務相談Q&A 平成26年度改定版』

    全国訪問看護事業協会 編集(2014年10月発行)
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