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オンライン資格確認・オンライン請求について

  令和6年6月(請求は7月請求分)から、オンライン請求及びオンライン資格確認を開始し、令和6年12月2日から、オンライン請求及びオンライン資格確認を義務化し、やむを得ない事情がある訪問看護ステーションについては、期限付きの経過措置を設けることとされました。

 ◆スケジュール◆
  令和6年6月1日 オンライン請求・オンライン資格確認の開始(請求は7月分から開始)
  令和6年10月31日 義務化時点で導入できない場合の経過措置の届出締切
  令和6年12月2日 オンライン請求・オンライン資格確認の義務化

オンライン資格確認・オンライン請求の概要

補助金について

経過措置について

概要について

 オンライン資格確認とは

 マイナンバーカードを利用して、訪問看護ステーションのモバイル端末等で、居宅等において、利用者の医療保険の資格情報等を取得する仕組みです。

 オンライン請求とは

 オンライン請求とは、電子的に作成したレセプトデータを、セキュリティが確保されたネットワーク回線により、オンラインで審査支払機関に送付することです。

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補助金について

【補助金交付申請の流れ】

 ①訪問看護ステーションのオンライン資格確認等導入完了

 ②システムベンダ等から請求書を受領

 ③システムベンダ等に費用を精算

 ④システムベンダ等から領収書及び領収書内訳書を受領

 ⑤必要な書類を添付して補助金申請

【補助金申請期間】

 令和6年11月30日までに導入完了し、令和7年5月31日までに申請

【補助金交付額】

 42.9万円を上限に補助

【補助金対象項目】

・オンライン資格確認の導入に必要となる資格確認端末(電子証明書を含む。)の購入等
 ・レセプトコンピューターに組み込むパッケージソフトの購入(基礎的費用以外のカスタマイズ費用は除く。)
 ・オンライン請求回線初期導入(回線の帯域増強やISDNからの切り替えを含む。)
 ・オンライン請求回線の帯域増強、オンライン資格確認の導入に必要となるレセプトコンピュータ等の既存システムの改修(ネットワーク整備等に係る経費、薬剤情報及び特定健診情報の閲覧のための改修に係る経費を含む。)
 ・オンライン資格確認を行うためのモバイル端末の購入及びオンライン資格確認等の導入に附随する訪問看護ステーションへの実地指導等

【補助金申請に必要な書類】

 ・領収書(写)
 ・領収書内訳書
 ※様式については、医療機関等向けポータルサイトにてご確認ください。

経過措置について

【経過措置の届出が必要な事情、期限、提出可否】

やむを得ない事情

期限

オンライン請求

オンライン資格確認

①電気通信回線設備に障害が発生した場合

障害が解消されるまで

×

②令和6年10月末までにベンダーと契約締結したが、導入に必要なシステム整備が未完了の場合

システム整備が完了する日まで(遅くとも令和7年6月末まで)

③オンライン請求又はオンライン資格確認に必要な光回線ネットワーク環境が整備されていない場合

オンライン請求又はオンライン資格確認に必要な光回線ネットワーク環境が整備されてから6ヶ月後まで

④改装工事中の場合

改装工事が完了するまで

⑤廃止・休止に関する計画を定めている場合

廃止・休止まで(遅くとも令和7年6月末まで)

⑥その他特に困難な事情がある場合

特に困難な事情が解消されるまで

【届出について】

 届出期限:令和6年10月31日(木)
 届出方法:医療機関等向け総合ポータルサイトの届出フォームより行う。

各種問い合わせ先

オンライン資格確認等コールセンター

・問い合わせフォーム Pasted image.png  
 ・電話番号:0800-080-4583( 月~金 8001800 / 土 8001600 )



オンライン請求サポートデスク(訪問看護)

 ・メールアドレス:houkan-seikyu-support@qunie.com
  ※問い合わせの際には、はじめに訪問看護ステーションの所在都道府県名、訪問看護ステーションコード、訪問看護ステーション名をご入力ください。

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