ドクター&ナースのつぶやき

 

平成29年11月号

 私たちの住む直方市は福岡県北部にあって、旧炭鉱の町としても有名です。
 人口57,000人(世帯総数23,000戸)その内、高齢者が居られる世帯が45%近くに達しており高齢化が進んでいる地域でもあります。有名人としましては、相撲で活躍された魁皇関(現在の浅香山親方)の出身地でもあり、直方駅前には銅像も建てられ市民の皆様に愛されています。
 直方鞍手医師会訪問看護ステーションは、平成7年4月に発足し、早22年が経ちました。管理者は私で4代目、2年が経ちます。職員数は看護師6名 理学療法士1名 事務員1名で業務を行っています。20歳台~50歳台と幅広く、理学療法士は息子の様な感覚です。スタッフ間での助け合いの精神が強く、和気藹々としたステーションです。
 訪問看護の依頼は、医師会会員の先生方や地域のケアマネジャー、市外の病院からあり、医療、介護、福祉等と連携を図り地域に根ざした看護サービスの提供に努めています。当ステーションでの最近の利用者状況は、月に1~2名はターミナルの方が居られます。認知症で独居の方は、他職種のサービスを受け、連携や情報を共有しながら支援しています。また、住宅型有料老人ホームへの訪問も増えてきました。24時間緊急対応はスタッフ5名、1週間交代制で対応し、療養者様には安心して頂ける様に努めています。また、忙しい業務の中で看護学生の実習や本年度は看護協会からの実習生も受け入れ、個々のスキルアップと共に微力ながら地域に貢献しています。
 医師会として、居宅支援事業所、訪問介護事業所も併設しており、年1~2回、3事業所合同勉強会を開き、事例を通してのグループワークや意見交換を行いコミュニケーションも深めています。この様な業務や活動が行えるのもスタッフの協力のおかげだと感謝しております。常に療養者様、ご家族様の気持ちに寄り添い、誰もが思う、過ごしたい過ごし方を、過ごしたい場所で出来る様に、暖かい看護の提供、支援をしていきたいと思っています。
 
直方鞍手医師会訪問看護ステーション
管 理 者  倉 田 美 幸
TEL 0949-24-5370
FAX 0949-24-5492
ページの先頭へ